負けても楽しい(建前)

おはようございます。今日は鼻がズルズルしていて気持ちが悪いRiNさんです。
いつもお腹減っているわけではないのですよ。もんじゃ食べたい。
いつかの誰かのツイートにて、こいついつも腹減ってるなぁみたいなことを書かれていましたね。


全く、腹ぺこキャラではないのをそろそろ皆様のイメージにしていきたいです。お好み焼き食べたい。

さてさて、いつものネタ前置きを書きましたところで本題ですね。
先日、愛しの憎きプログラマーアダちゃんと約4タイトルの格闘ゲームをやりました。
2人の腕前にはノーコメントですが、泥仕合ながらもそれらしい戦いだと思います。
戦績ですが、私は惨敗しました。
人間負けが多く続くと正常に頭が働かないことを学びつつ、このストレスをどうしよう。ということで
アダちゃんのテーマを作成することにしました。

私は格闘ゲームをGUILTY GEAR Xrd SIGNから入って、
なんと素晴らしい音楽、ロック、ギター、ドラムにベース。衝撃と感動と感じました。
なので私の中の格闘ゲームの音楽はロック、メタルが基盤になっているため、
それに近いものを作成しようと頑張りました。

作成するにあたり、大前提として「私が弾けるレベルで」をテーマにしました。
私は複雑なことがまだ出来ていないので、ギターソロはない方向で作りました。
作ったものは↓になります。


まだ打ち込みは得意ではないので、一応聞けるレベルまでは持っていけてるのではと思います。
細かな使用な構成などはいつか追記したいですね。
また、後日「FullFlat」でも使えるようにbitアレンジもしたいと思います。
使われるかは未定。

長々と書きましたが、伝えたいことが多すぎて書ききれませんね。
もう少し纏まった綺麗な文章が書ければ・・・。
それでは、本日はここまでです。お相手はRiNでした。
↓【101作業室】↓
開発者一同ツイッター
・音屋さん
  旦那とも言われているRiNさん
  West君
・イラストさん
  もる君
・プログラマー。
  アダちゃん

未来の技術者たちの大会を見に行ったお話。

ほぼ定期的に書いていたのに、忙しくなり(ForHonerではないです。絶対)報告などが遅れてしまいました。
プログラム担当のアダちゃんです。
先日、高校生の大会をRiNさんと見に行きました。大雑把に説明すると、基盤を作って、それを使ってプログラムの課題を解いていくといういたってシンプルな競技です。私は経験者なので言えますが、かなりキツイ競技です。
課題というのは、デジタル時計などで使われる数字が表記できるLEDや、モータ、ブザーの制御というものがメインですが、今年の課題は制御だけではなかったです。

写真を貼りたいところさんですが、許可を取ってないので、文字で問題を言いますと、16進数の二桁の数字を10進数に直した結果を出せとか、2バイトは何ビットだとか、クイズマジックなんたらとか黒猫のなんとかみたいなものが出ていました。
今までは、制御と設計製作ができればいい競技だったのですが、今年からは、知識と技術をつけていないとダメになったということがわかりました。

よかった...去年に出なくて...

とまぁその話はここまでで、ここから本題です。
現在製作しているFullFlatは現在、システムの再構築を完了、ステージの難易度を下げ、新武器、新装備品を作っております。ステージ3までで一旦区切る予定なので、武器や装備品などは少なくなるぶん、敵のAI、レベルなどを考えて行こうと思っております。

とりあえず、報告を終了し、皆様のツイッターを宣伝して行こうと思います。
・音屋さん
  RiNさん
  West君
・イラストさん
  もる君
・かなりのポンコツプログラマー。
  アダプログラマー候補生(合格率3%将来の見込み無し)

レベルデザインが難しい。

システム再構築したらバグまみれで構築以上にバグ取りに時間がかかったアダちゃんです。
最後に私が書いたブログにプログラムの量を貼り付けたと思うのですが覚えているでしょうか。
これですこれこれ。
やらかした。


これからこうなりました。
再構築後

色々いらないものを削除したり、ひとまとめにしたりすることでコストがダウン、さらに追加要素も入れやすくなりました!

システム構築し直したし、いざアップロードするぞというところで、Unityあるある。
プログラムに書かれていたHPやPowerなどがリセット、敵が
出現しないなど大変なことに。
直したのですが、ここで気がついたのが、弾と敵のバランスが取れてないやん!ということ。
具体的にはこれ




チャージした分だけ強くなる弾がデカくなりすぎる癖に単発ヒット&見た目ほど火力がないという事件。
さらに敵がHP0のため1発でも命中したら即死亡というクソ仕様。
これもう作り直すしかねぇな?
まだまだ、先は長そうです。

こんな日は、ツイッターでも見ればよかろう!
・音屋さん
  RiNさん
  West君
・イラストさん
  もる君
・晒しもん(プログラマー)
  わし(19)

上下世界へようこそ

おはようございます。土日でいろんな世界に回ってきました。
今日は牛丼を食べたRiNです。

いろんなゲームをやってまいりました。(2回目)
シューティングゲームをやっていろんな勉強ができたと思います。
というわけで今回やったゲームを紹介します。


こちら私が面白いなと思ったのが、ステージが上面と下面に分かれていることですね。
名称未設定
上のような構図になっており、A面にはA面の敵。B面にはB面の敵が出てきます。
もちろん同時進行に動いていて、プレイヤーはA面、B面に移動すること出来ます。
そのため、A面に敵が多い場合は、B面に逃げることができ、逆も可能となってます。
ステージボスなどはA,B移動してきますが、一般敵は一度出た面のみに出現します。

このゲームの難点としては、情報量が多いことですね。
ですが個人的にはとても面白いなと思いますので、こちらをご覧になっている方は是非ご購入を検討してみては?

今回一部「Mactabilis」の仕様を参考にしたりしなかったりしていたりします。
やはり、イラストやドットなどは「Mactabilis」が圧倒的によくできていますね。
ん~こちらも頑張ってやりますか。
それでは本日は塩焼きそばな気分のRiNでした。

↓ コピペ ↓
開発者一同ツイッター
・音屋さん
  RRRRiNさん
  West君
・イラストさん
  もる君
・最強有能ハトプログラマー。
  アダちゃん

我が相棒たち

おはようございます。最近駄菓子を食べたRiNです。

書く事ないんで、今日はお仲間を紹介したいと思いますね。
我が家にはいる楽器はベース、セミアコ、エレキギター、三味線、アコギがあります。
セミアコはEpiphoneのDot、エレキギターはspearのPhalanx Snake Biteですね。
個人的に私はSGが大好きです。というかお友達にSGの音が嫌いと言われたので、それ以降エレキはSGを使っています。
今度はGibsonのSG欲しいですねぇ。
お話は戻しまして、アコギはMartinのD-16GTLX1Lを使っています。
LX1Lは最近話題のEd Sheeranさんが使用していますね。同じモデルかと思います。
LX1Lのいいところは、アンプに通すことができるので、Edさんと同じようにLooperに繋げられます。

今回紹介したのは私の相棒たちの一部です。
ちょっと書くのがめんどくさくなってまいりました。
いつかエフェクターも紹介したいです。
↓ コピペ ↓
開発者一同ツイッター
・音屋さん
  焼肉が食べたいRiNさん
  West君
・イラストさん
  もる君
・最強有能ハトプログラマー。
  アダちゃん

それでは、レッツカップヌードル

プロフィール

101workroom

Author:101workroom
現在4人(増えた)でシューティングゲーム作成中
おすしが食べたいbyRin
リポビタンタイムbyTJ_ADA
カレーが食べたいbyWest
イラスト担当ですbyもる

月別アーカイブ

来訪者数

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR